勝敗はいかに?

勝敗はいかに?
最近、アレンジメントを始めた娘の作品と、自己流母の作品ですo(^-^o)(o^-^)o
彼女は二回目の作品です。母は庭の花で作ったので、お金はほとんどかかっていませ〜ん(^O^) 娘は月謝+花代かかっています(笑)

娘は、綺麗〜!と言ってましたが、自分の花の方が豪華と言います。ある花で活けるのが一番!は、母の持論です(^_-)-☆

勝敗?決められないですよね。母娘の作品は、並べて飾ってあります。

| | コメント (4)

我家のハイビスカス

ハイビスカス

冬は暖房された室内で咲き、夏はベランダに出して咲きました。

蕾をたくさんつけているので、楽しみですhappy01

ハイビスカスって1日しか、持たないので寂しいなぁ・・・。

夏が終ったら、のびすぎた枝を剪定しないと凄い事になっているので大変dash

今日は、仕事が休みだったので近くの日帰り温泉spaに行って来ました。

今流行の、炭酸温泉にも入り気持ちが良かったですよ。

| | コメント (6)

もう夏ですか(*_*)

もう夏ですか(*_*)
今朝、起きたらハイビスカスが咲いていました(^O^)

蕾はまだいくつかあるので、楽しみで〜す!

今日は暖かくなる様ですが、わが家は夏ですね(笑)
花粉も沢山飛びそうで(>_<)

| | コメント (4)

冬の花

            シクラメンを買いに行ったら、ポインセチアも欲しくなり

           店内を見ていたら、こんなかわいいのがありましたhappy01    
   

                      「プリンセチア」と言うそうです。年々、改良されてますね。

          今年の冬は、少し明るくなりそう?

                                                                 

| | コメント (6)

ラビットビオラ

ラビットビオラ
パンジーを購入にホームセンターへ行ったら可愛いビオラを見つけました!よくみると、ウサギちゃんに似ています。

| | コメント (2)

家庭菜園(冬編)

 夏のスイカ栽培は、残念ながら台風のような風にやられてガッカリでした。

冬に向けて挑戦しているのは「スティックブロッコリー」

テレビで見てたら面白そうなので苗を調達

Photo

先月、こんな可愛い苗でしたが、今は・・・・・

Photo_2

こんなに大きくなりました。しかし、無農薬の為、青虫ちゃんとの戦いです。

葉はかなり穴が・・・。見つけては取りの繰り返し。

早く、食べられるようになるといいのですがsmile

| | コメント (5)

スイカちゃんの悲劇!

早朝、東京は突風が吹き荒れ大変でした。

窓を開けて寝ていたら、隣の壊れた板がバタンバタンとうるさくて目が覚めてしまいましたsleepy

風はなまあたたかく体が疲れる感じ。

強風で、スイカちゃんのプランターが、ナ・ナ・ナント倒れているではないですかsweat02

1番大きく育ったスイカちゃんが、倒れて割れてしまってガッカリ・・・。

中は黄色でニオイはスイカ。

ア~~~~悲しい・・・。

結局、3個は壊れてしまい残念!

空中栽培の弱みとも言うのでしょうか???

スイカちゃん、鳥の被害ばかり心配していましたが、まさかこんなことが起きるとは
思っていなかったのでショック~~~~~~~!!!!!

次の蕾に期待します。

| | コメント (7)

スイカ栽培記録4

ここ数日、暑い日が続き我家のスイカちゃんも大きくなりましたよ。

Photo_2  

この先、どこまで大きくなるのかが楽しみですhappy01   

スーパーの店頭でスイカを見るたびに、買いたくなりますがジ~~~ット我慢して
います。我家のスイカちゃんを食べるまでは・・・。

スイカって雌花と雄花あるんですよね。

Photo_3 雄花                 Photo_4 雌花   

雌花に雄花を受粉してあげなくては、実が出来ないのですheart01   

1本の苗で2~3個のスイカが出来るらしいのですがどうでしょうね。

ここで問題がsign03    鳥たちが、実を狙って来るらしいのです。

そこで、こんなものを吊り下げてみましたが効果はいかに?

Photo_5

人間の口に入る前に、鳥たちのお腹に入ったらガッカリですからねshock

                                                               

| | コメント (8)

スイカ栽培記録3

我家のスイカちゃん、順調に生長しています。

こんなに花も咲き・・・。

Photo_3 見事に黄色の花が咲いています。

本によると残す花を選ばないとならないようです。

難しい~~~~。

Photo_4

可愛い実が!!!!!こんなに小さいのにしっかり縞模様があるhappy01

やはり育てる楽しみは格別ですね。

そして昨年はまだ小さかったラベンダーが見事に咲きました。

Photo_5 切花にして玄関に飾りました。

いい香りですheart04

| | コメント (6)

スイカ栽培記録2

ここ数日の暑さで、スイカちゃんも順調に育っていますscissors

Photo

支柱も立ててあとはスイカが無事に実るのを祈るばかりで~す。

買った方が安い?ウ~~~~ン確かにそうですが、自分の手で実ったスイカちゃんは
きっと美味しいに違いないlovely

スイカ大好きな私には、収穫祭に期待です。

| | コメント (5)

より以前の記事一覧