富良野より

富良野より
猛暑の東京を脱出して、北海道へ!
新千歳空港は涼しかったのですが、富良野は30度越え〜(*_*)

ラベンダー園を見たり、ドラマの舞台となった『風のガーデン』にも行きました。

朝が早かったので眠かった(´Q`)。oO

| | コメント (4)

息子が来る?

我家には娘しかおりません。

息子とは、友人の息子くんです。

彼が、生まれる前から家族ぐるみでお付き合いをしているお宅の息子くん。

やっぱり、男の子はいいなぁ~ってhappy01単純に思いますね。

彼は、大学生。実家を離れて一人暮らしをしています。

貧乏生活な為、「ご飯食べに来たら~!」とloveletterしたら

即行で「お邪魔していいんですか~sign02 との返事。連泊していきました。

男の子は、いっぱい食べてくれるから嬉しいですね。

女の子とは違う優しさもあるし・・・。

ご両親の育て方が良かったのでしょう、挨拶はキチンと出来るしキモチのいい青年です。

たまには、若い男性がいるとhouseの中も元気になれそう。

今週は、チョットハードな1周間になりそうなので、癒されましたhappy01

| | コメント (2)

石垣旅行記 4

石垣3日目は、朝からあやしい天気cloudrain

今日は楽しみにしていた川平湾でグラスボートに乗る予定なので、お天気が心配。

Photo             

川平湾はキレイでした。
あいにくのお天気で、空の色が
青かったらもっとキレイです。Photo_2

  ここでは、グラスボートに乗り海底をみました。
ダイバーには、たならないところのようです。

マンタも運が良かったら見ることが出来るようですよ。

Photo_3  海底はこんな感じです。

 本島の珊瑚と色が違います。

 熱帯魚も見ました。ニモもいましたよ。

 ポイントを選んでくれるので、楽しかったです。

ボートに乗っている間はrainが降っていましたが、降りたらやんでいてヤレヤレ。

この後は「川平ファーム」へ行き、マンゴージュースとパッションフルーツのジュースを
飲みましたhappy01 ここは、かなり有名ですから、観光客は訪れます。

今日こそ、夕日を見ようと思っていたのですが突然のスコールrainで何とかとれたのが

Photo_4 晴れていたらもっとキレイだったのですが・・・。

Photo_5 ここのリゾートは、散策する場所が多くあります。
プライベートビーチにもなっていますし、こんな素敵な
ポジションも。

今回は、3泊4日の短い旅でしたが、いつか1ヶ月くらいここで生活をしたいと
思ったセルラー夫婦です。

| | コメント (2)

石垣旅行記 3

石垣2日目の朝です。Photo

 コテージの周りには、ハイビスカスが
 たくさん咲いていて、南国って感じですね。

Photo_2 今日は天気がいいので、高速船に乗り
 竹富島めぐりです。

島のオジサン?いいえ・・・同伴者です(笑)

Photo_3 写真に出てきそうな景色。
島内は平らな所なので、レンタサイクルでまわりました。

小さな島ですが、30度近くの中の自転車は暑かった
です。

Photo_4                  Photo_6

赤い屋根の多い島です。

屋根の上には、シーサーが。それぞれ顔が違うのです。
職人さんの手作りだとか。

Photo_7

 星の砂で有名な海岸に、変なオジサンが!!!

 違いました!(笑) 自転車で大汗をかいたオジサンです。

 竹富島は、小さな島なので半日あれば、ゆっくりまわれます。

 高速船で石垣島へ戻り、市内で買い物ツアーです。

 そして、夜は、三線体験教室に参加しました。

  今回の旅行でやってみたい事の一つでしたので、さっそく予約。
 1時間コース。「涙そうそう」が弾けるなんて書いてあったさぁ。

 うっそ~!? そんなに簡単なの?

 やはり甘かった・・・。楽譜を見て縦書き?????

 音符は横しか頭に無くて(汗) 漢字と数字の楽譜。

 ちゅうりっぷは、何とかついていけましたが、「涙そうそう」は無理!!!

 1時間では、無理だと講師のオジサンが言ってました(笑)

 三線は購入して来ませんでしたが、このままではなんだかなぁ・・・。

 そのうち、購入しちゃったりして?

  Photo_8

 

| | コメント (8)

石垣旅行記 2

那覇空港からairplaneを乗り継ぎ、約1時間

「おーいとーり」 と書かれた垂れ幕が出迎えて くれました。

本島では「めんそーれ」がいらっしゃい、ようこその意味らしいが

八重山はこういうらしいです。

20度チョットの東京から、30度近くの石垣島へ降りたときは暑かった・・・。

空港を出ると、予約していたレンタカー会社の人が待っていてくれて、簡単な手続きを
してcarで島巡りです。今回は某大手のレンタカー会社ではなく、地元のレンタカー会社を
利用でしたのでリーズナブルでしたよ。

島ぞうり(ゴムぞうり)をショッピングセンターで購入し、靴を履き替えました。

Photo 島巡りスタートです。

 玉取崎展望台です。市街地から約30分位。

 エメラルドブルーの海が、目の前に!!!

Photo_2 吹道川です。ここではマングローブ林のカヌー体験も
あるようです。

1日目は、羽田発のairplaneが遅れ、石垣到着も予定よりだいぶ遅れてしまい
島一周して夕方になってしまったので、その日は宿泊ホテルへチェックイン。

Photo_4 ホテルのコンビニで購入しました。

どれも、美味しかったですよ。

Photo_5 今夜の夕食は、バーベキューハウスで島踊りを
見ながらいただきました。

途中で、お客さんも太鼓をもったり踊ったりと楽しい
一時を過ごしましたよ。

石垣空港にもありましたが、ホテルなどに無料のガイドマガジンがあります。
高いガイドブックよりはるかに、内容が詳しいのでコレを利用すると便利です!

| | コメント (4)

石垣旅行記 1

今日、3泊4日の石垣旅行より帰って来ましたairplane

まったりした生活から、現実の世界へと戻ります。

石垣からは、直行便もあるようですが、私たちは沖縄で乗り継ぎでした。

宿泊したホテルはここです。

Photo 石垣にある「フサキリゾート」

今日は疲れたので、また後日写真はアップします。

| | コメント (4)

石垣島より

石垣島より
今日から3泊します。後日詳しくアップします(^O^)/

| | コメント (0)

久しぶりのドライブ

友人から平日限定、しかも7月末まで有効の割引優待券をいただいたので久しぶりに
山梨まで出かけて来ましたcar

前から気になっていた旅館でしたが、あまりのお高さに庶民の我家には、今回の割引券
でも懐は厳しいのですが19日がマイバースディを理由に思い切って出かけることにhappy01

我家にもやっとETCが付き、初めての遠出。割引適応で往復の高速料金は、今までより
お安くすみました。

あいにくrainの旅行となってしまいましたが、涼しかったので良かったかな?

富士山はくっきりとは見えなくて残念!

Photo 山中湖から見た富士山。お天気が悪かったので
仕方がないですね。

Photo_2 一瞬、雨が止み富士山がくっきり見えました。

富士山は10数年ぶりだったので、五合目まで行こうかと思いましたがrainで、視界は
悪いので次回sunの日に行く事にしました。

上りの談合坂サービスエリアが変わっていたのにはビックリsign03

前は、パットしなかったし駐車場も少なかった気がしましたが、今回は広いし
中の飲食店も増えました。この連休は混んだでしょうね。

面白いパンを発見up 限定物大好きな私ですから・・・。

Photo_3

左:桃パン(桃のペーストが入っていました)
右:もろこしパン(生地にとうもろこしの粉が混ざっていました)
下:これはビックリです。信玄餅パン(デニッシュパンの上に信玄餅がsign02
  某朝のTVで紹介されたとか。
  私は食しませんでしたが、娘曰く「おいしい~!」ですって。

最後は、目的でもあった桃園により美味しい桃を購入してきました。

家庭用桃はお買い得でした。そして、おまけまで頂いて・・・scissors
ブドウはまだ早いようですが、桃はおいしいですよ。

| | コメント (6)

軽井沢へ

久しぶりに軽井沢の別荘へ行って来ましたhappy01

札幌へ転勤する前までは、夏冬と出かけていましたが戻ってきてから初めての
軽井沢です。

Photo 別荘と言っても貸し別荘なんですが・・・。

かれこれ20年以上のお付き合いのある、夫の友人夫妻と一緒の旅行です。
子どもが小さい頃は、お互い子どもの年齢も同じで女の子だったので
家族ぐるみで行動もしましたが、今は子ども達はついて来ません。

サービスエリアで懐かしいお弁当を見つけ購入しましたrestaurant

Photo_2 左: 復刻版だるま弁当(容器も陶器でした)

 右: 横川の釜飯(おぎのやさん)

昔は容器を持ち帰ったものですが、最近は皆さん容器は置いていかれるようです。
久しぶりに食べて懐かしいお弁当でした。

2日目は男性二人はgolfに行き、女性二人はアウトレットでお買い物heart04

軽井沢のアウトレットモールは広いです。おまけに新店舗も出来また少し広くなり
足が・・・・・・。
moneybagと相談しながら買い物をしたつもりが、予算オーバーしてしまいましたdash

夜は鉄板焼やらbeerやらで盛り上がり、楽しい一時を過ごしました。
気兼ねのない関係ですから、疲れないでいいです。

しかし、避暑地のイメージの軽井沢も昼間は30度近くもあり暑いですsweat01
その代り、夜は寒いくらいで布団かぶって寝ていましたよsleepy

今年の夏休みは、短期でチョコチョコとなりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

阿蘇~由布院

2日目は「阿蘇」を目指してcar

ツアーではないので、気ままにその時の気分で行き先を決められるので嬉しい。
当初の予定では、「阿蘇」は予定になかったのですが、優しい夫の一言で決まり~!

今回の旅行にナント免許書を忘れてしまった私です(夫は意図的と言うが否定します)

「阿蘇神社」の看板を見つけ立ち寄りました。

Photo 紀元前の創建とも言われる古い古社です。
古い行事が継承されていて、とくに3月の火振り神事は
有名だとか。

Photo_2 境内には面白い物がありました。

実際に回っている人は、この時はいませんでしたが。
面白いですね。

Photo_3 東側の仙酔峡からロープウェイに乗り中岳山へ。
人気があるのは西側の草千里からのロープウェイ
らしいです。

山頂は有毒ガスが発生すると閉鎖になるとか。
「喘息、心臓病の方はご注意」の看板があり!

夫はデリケートなのか、山頂に着くなり咳が出始め
あまり長くは居られず下山しました。

さぁ~、ここからまた「由布院」を目指しますcar

Photo_4

「由布岳」に到着!ここが1番観光客の多い所でした。
軽井沢や一昔前の清里のような感じで、ゾロゾロお店をのぞきながら歩いていました。

お目当ての「ロールカステラ」を食べたくてお店に行ったらやはり売り切れ。
朝早くから整理券をもらわないとダメだとか。
そこまでして買わなくても・・・と断念!

Photo_5

朝の連続ドラマで有名になった「金鱗湖」
ここで龍のうろこが欲しかった・・・。

由布院のspaはお肌がツルツルになります。

いよいよ明日は博多です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧