都民一週間

昨日は帰って来て初めて朝から一日雨でした。

家を長い間空けておいたので、カビ臭いやら不要物が出るや出るや・・・。

脚の筋肉痛で湿布を貼り寝てます。腕・肩もだいぶ疲労が・・・。
夫の休暇中に片付けてしまおうと思っているので大変!

この間にアンテナの工事やエアコン取替え工事も入り、てんやわんやですよ~。

来週はパソコンも光に変えます。今は娘のパソコンから更新しているので打ちにくいし
早く自分のパソコンが使いたいですよ。

今日も片付け作業頑張ります!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ひまわりのかっちゃん

ひまわりのかっちゃん  たまたま見ていたテレビで紹介された本です。

 西川つかささんご本人も出演され、話をされていました。

 小学校4年生が終わるまで「ひまわり学級」にいたかっちゃん。
 字も書けず算数も出来ず跳び箱、逆上がりなども出来なかったかっちゃんが
 卒業式には代表として挨拶するまでになったのは、5年生の春に出会った担任の
 お陰であった(森田先生)

 かっちゃんは「どうして勉強するのかがわからなかった」らしいです。
 先生は「字が書けると漫画も読めるし本も読める。手紙も書けるんだよ」
     「算数が出来ないとおつりを間違ってもらってもわからないよ」

 情熱と創意工夫でかっちゃんと向き合ってくれたそうです。

 この時、この先生と出会っていなかったら・・・。今の西川さんがあったかどうか?

 こんな先生がたくさんいたら、今の学級崩壊やいじめ問題も違った方向に
 なったのではないかと思います。

 先生は子供たちに教えるだけではなく、教えられるとも話されていました。

 親もそうですよね。子どもを育てるだけではなく、子どもに育てられるってありますもの。

 ぜび、読んでみたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

買ってしまった!

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ どうしようかと思ったけど、やっぱり買ってしまいました!

     ドラマが終わったら読み始めようと思います。

     マー君はもこみちくんのイメージで読んでしまうかも(笑)

     ドラマの方はそろそろ終わりに近づいています。観てから読むことにします。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)