想い出の地

今、開催されている「サミット」会場になっている洞爺湖です。

Photo

ここを見下ろすように建っているのがサミット会場のウィンザーホテル。

高台にあるので洞爺湖が一望出来ます。
ここはお高くて庶民はなかなか宿泊出来ませんweep

お茶を飲んだりランチをする程度ならscissorsなので
見学をしてきました。

梅雨時になると札幌が恋しい~~~heart02
やはり暑さ、湿度が違うよ~~~~。

第2の故郷に近い存在ですね。出来たらもう一度住んでみたいなぁ。

サミットは今日最終日だとか。
何だか私にはピントくるものが感じられないのですが。。。
開催には警備やらでそうとうのdollarや人手を動員していますが、これも税金sign01

税金は国民の為に無駄なく使って~~~~。
お役人は自分のmoneybagではないからと無駄な投資や、フトコロにまで入れてしまう許せない人
までいて、苦しむのは国民。

「人間は皆平等」ではなかったのでしょうか?

最近、腹立たしい事ばかりで少し怒りモードなんです。
しかし、何も出来ない自分がいるわけで・・・。

財政難なら、せめて無駄をやめて(人件費も含む)欲しいと思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライラック

先週のライラック祭りは予定があり行かれなかったので、今日は快晴でチャリダーになり
出かけて来ました。

Photo_95            Photo_96

白いライラックです

Photo_97

Photo_98

とうきびワゴンが出ています

Photo_99

新緑の場所もあります

街の中心地に縦長にある大通公園です。年間を通して色んなイベントが開催されます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

北海道神宮と花

北海道の総鎮守として崇敬されている「北海道神宮」です。

来月には北海道神宮祭もあります。

Photo_85   Photo_86

                          
 入り口

                                         境内

Photo_87 Photo_88      

神宮横の円山公園

綺麗に咲きました!

この北海道神宮祭、昔は学校や会社も休みだったとか。
大きなイベントだったようです。今は、休みではありませんが・・・。

今日は娘の友人のお母さんからお茶のお誘いがあり、午後からおしゃべり。
気がついたら、アララ・・・・・・・4時間も!

女性って話を始めたら時間を気にしなくなってしまいませんか?(私だけ?)

このカフェは2週間前にオープンしたお店で、混んでいなかったので大丈夫でしょう?
多少お客さんがいたほうが、お店だって活気あり?
 だからオバサンは困るんだ!・・・なんて言わないで~。

もうしばらく会えないので話は続きました。

夕飯?そうなんですよ。
そこで頭の中をよぎったのが「宅配鮨」 確か次回は1000円引きと言ってた様な?

電話をかけたらピンポーン!1000円引きと、アニバーサリー券500円分を使い
1500円引きで食べられました(笑)

茶碗蒸しもサービスで付きます。宅配鮨と言っても美味しいですよ。
こんな日もありと言うことで・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

旭山動物園(おまけ)

写真が思ったよりよく撮れていなかった・・・(寒くて手がガチガチ)ウデが悪いって?

なのでまだ登場していない動物たち

Photo_76 Photo_77

Photo_82

動物園周辺

Photo_79           Photo_80

                                         宿泊ホテル

Photo_81    

動物園キャラメル 

  札幌から旭川へ車で2時間チョット。
  旭川では魚だしのしょう油ラーメンを食べ(写真撮るのを忘れました)

  旭山動物園へ向かい寒い中、見学して近くの温泉へ!
  ゆっくり温泉に入り、美味しい夕食を食べて爆睡(笑)

  翌朝、旭川へ戻りお目当てのプリンを買いに・・・。

  楽しい一時でありましたぁ。(こんな記事で3日も引っ張ってしまいました)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

旭山動物園 (続き)

この動物園は今までの動物園とは違った目線で動物たちの姿を
見ることが出来るのが楽しいですよ。

Photo_71 アザラシくんは動きが
早いのでこれがやっとの
撮影シーン

Photo_72 こんな展示の仕方も
はじめて

Photo_73 Photo_74

動物園から見る周りの景色
雪があるでしょう?

Photo_75 私のブログにはやはり「スイーツ」がないと・・・。

 このプリンは昨年度の人気プリン№Ⅰだとか!

 ホントに美味しいプリンでしたよ(^0_0^)

お取り寄せも出来るそうです。

動物たちは動くので撮影が難しかったなぁ(ウデ悪いって?)

この日は、少し足をのばして温泉に一泊してまいりました(*^^)v

| | コメント (16) | トラックバック (0)

旭山動物園に行きました!

11日の行き先は「旭山動物園」でした!

何とか雨にはならなかったのですが、寒くて寒くて・・・。
震えながら園内を回わりましたよ。

Photo_65

 動物園入り口です

Photo_66  ペンギンが立っています

Photo_67  

                             ラブラブペンギンなのよ

Photo_69

                 Photo_70

オレは寒くてやってらんないや!              

しょうがないなぁ~                         

              

      

      

オラウータンは寒くて麻布を被っていました。ホント寒かったからね!

ペンギンはただ今繁殖期だとか。

続きはまた・・・。

                                                 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ライラック

ライラックについてのご質問が少しあったので、昨年の様子です。

今年のライラック祭りは、今月23~27日大通公園で開催されます。

 Photo_48

Photo_49

白のライラック                              

                                      紫ピンクのライラック

| | コメント (10) | トラックバック (0)

桜が咲いたよ

♪さくら~さくら~今咲きほこる~♪

やっと開花してくれました!でもまだ見頃まではチョット早かったです。

Photo_45  

   大通公園西側にある「札幌資料館」
   昔、札幌控訴院として建てられた歴史的構造物
   だそうです。無料で見学できます。

   家から自転車で5分、徒歩でもOK です。

Photo_46 もくれんがこんな状態でした。

Photo_47

  桜はまだ満開とはならず、少し寂しい感じでした。
  10日頃にはピンク色で綺麗になるかな?

  札幌の桜は山桜が多いので、本州の様な華やかさは
  ありません。そしてあっという間に散ります。 

 連休最終日でしたが、明日から皆さんお疲れモードで仕事や学校でしょうね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

どうなってるの!?

<気象病>北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意

4月20日19時45分配信 毎日新聞


 日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。
 同支社によると、21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しという。各地の予想最高気温は▽札幌、岩見沢18度▽帯広19度▽旭川、北見17度――などで、平年より4、5度高い。
 気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという

こんなニュースが出たけど困る~~~~!!!

タダでさえ、最近私の様子がおかしいと夫に言われているのに・・・。

夫「それは気象のせいではないのだ!」

  それってアタシがなにか!?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

時計台

誰でも実物を見たことがなくても、写真や雑誌でみたことのある「時計台」

Photo_28 明治11年に札幌農学校(現在の北大)の演舞場として建てられた洋館。

 シンボルの時計塔は明治14年に建設されたとか。

 中に入って見学できるのですが、まだ入ったことがありませんの。
          (入館料がおしくてではないですよ)

           1970年に国の重要文化財に指定されました。

  この近くにはいつも観光客が写真を撮っています。
  何度もシャッターを押させていただきました。

  また、「時計台はどこですか?」とよく聞かれます。もう住民の顔なのでしょうね。

  周りに大きなビルが建っているので、時計台が小さく見えます。
  はじめて見るとこんな?と驚くかも知れませんね。

  近くに「味の時計台」と言うラーメン屋さんもあります。

| | コメント (14) | トラックバック (0)